2009年06月08日

無念

無念

6月6日

曇→晴 下須島 大潮 満潮06:10 10:00開始



朝6時30分。一路、天草下島へ。

牛深港到着後、転瀬さんと僕は早速エギング

・・・・・・・・・・・・がイカの気配なし。

11時すぎホーマンさんも無事に合流。

昼飯を食べて天草観光ということで決定。

観光テーマは天草キリシタン文化巡礼・・・だ。

愛の宣教師ホーマンさんと僕らは

崎津天主堂〜崎津展望台(ここの階段つらいです)

〜大江天主堂と一気に見学をすませ、

下田で餌木を投げて温泉で汗を流して

キャンプ予定地のお万が池公園へ。

テント設営後は集合してきた仲間と宴会

いつも通りにビールでぐだぐだ→爆睡。


6月7日

晴 大江漁港 大潮 満潮06:50 04:45開始



4時過ぎに起床して速攻でエギングへ。

タロとウッチーは良型のガラカブを釣ってる。

僕と転瀬さんとおやびんは堤防の先端で烏賊ねらい

僕は満潮前にアタリがあったものの痛恨のアワセ切れ。

餌木にはちぎれたイカの触碗・・・悔しい。

この日の釣果は3人そろってボウズ。

お万が池のテントを撤収後、路木川ツアーへ。

現場での感想は思ったより小さな川だ。

今年初めてのカヤックで子供達と遊んだ後は

この川の上流に建設が推進されている

路木ダムの建設に至る経緯を地元の方に聞く。

路木川が注ぎ込む海は天草地方でも

有数のアマモの大群落があること。そして、

魚類の産卵床という重要な役割があることを聞く。

調べてみたら、アマモの生息には人工構造物によって

海岸線や浅海域がかく乱されていないことが重要で

綺麗な海岸の指標生物ともされているらしい。

公共工事は人の暮らしを幸福にすることが前提だ。

しかし幸福を計るものさしの種類を間違うと

その周辺住民に軋轢を生み、不幸をもたらす。

洪水調節から牛深市の水資源確保へ。

建設を推進する一番の理由が曖昧な感がある路木ダム。

ダム建設における「ものさし」はいったい

誰の幸福を計るためのものなのか?

有明町でおみやげに買ったミズイカの一夜干しで

一杯やりながら考えたのでした。

ちなみに、僕のものさしは家族と家族の未来です。

さあ!今週末は芦北でエギングしてから山女魚庵だ!

まだ、嫁さんには言えてないけど・・・。


同じカテゴリー(KAYAKING)の記事画像
烏帽子岳
初漕ぎ
おつかれさまでした
清流
屁理屈
赤い彗星
同じカテゴリー(KAYAKING)の記事
 烏帽子岳 (2012-05-22 10:49)
 初漕ぎ (2011-07-20 19:22)
 おつかれさまでした (2010-04-19 11:13)
 例のアレ (2009-08-25 12:50)
 清流 (2009-08-03 10:56)
 屁理屈 (2009-06-29 09:47)

Posted by teamfutan at 10:33│Comments(4)KAYAKING
この記事へのコメント
「言えてない」って表現が...(笑)
Posted by 脂肪肝 at 2009年06月08日 20:51
毎週末なんやかんやと
家をあけてるんで
さすがにね・・・。
Posted by しょむりえ@娘三人 at 2009年06月09日 14:45
お万ヶ池はなかなか良いキャンプ場でしたね。

天草の海はほんとに綺麗だし。
イカ釣りキャンプ、もぐって熱帯魚観察
木陰でお昼寝なんてすごし方ができれば
最高ですね。
Posted by ほぉぉーまん at 2009年06月10日 21:25
贅沢をいえば
傍らに水着のおねぇさんが
いればパーフェクトですね。
Posted by しょむりえ@娘三人 at 2009年06月11日 12:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。